文字サイズ変更

診療科・部門紹介

検査のご案内

機能検査

種々の検査機器を備え、多様な検査に対応しております。
心電図検査
心電図検査
不整脈、心臓の肥大、狭心症など、心臓の働き、動きに異常がないかを調べる検査です。
24時間心電図検査
24時間心電図検
日常生活(24時間)の心電図を記録し、不整脈の判定や自覚症状(動悸・胸痛等)時の心電図変化を観察する検査です。
動脈硬化検査
動脈硬化検査
両手、両足首の血圧を測定して、血管の硬さ、血管の詰まり具合を調べる検査です。それらにより動脈硬化度を総合的に診断します。
呼吸機能検査
呼吸機能検査
肺から出入りする空気の量などを測定して、肺の働きを調べる検査です。
超音波検査(腹部)
超音波検査(腹部)
超音波を利用して。肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓などの形態、機能、病変、結石の有無などを調べる検査です。人体の軟部組織を写し出すのに優れています。
24時間脳波検査
24時間脳波検査
夜間の睡眠パターンなどを調べる検査です。
脳波検査
脳波検査
てんかん波の有無や頭蓋内病変など脳の機能を調べる検査です。
筋電図、神経伝導速度検査
筋電図、神経伝導速度検査
弱い電気で刺激をあたえたり、筋肉に電極を付けて、神経および筋肉の状態を調べる検査です。
サーモグラフィ検査
サーモグラフィ検査
体の表面温度を測定することにより、治療効果の判定や自律神経機能を調べる検査です。
24時間血圧検査
24時間血圧検査
1日(24時間)の血圧の変動を調べる検査です。

予約方法

長時間かかったり、前準備の必要な検査など一部の機能検査が予約制となっております(検査時間に空きがあれば、当日の検査も可能です)。
診療時に検査の予約ができます(場合により、後日電話予約していただく場合があります)。