ゼミナールを知る SEMINAR

■ ゼミナールとは

健康科学コース(履修モデル)の中核をなす科目です.

  • 教員指導の下で,少人数で専門分野に関する興味のあるテーマ・課題について深く研究を進めていく,大学ならではの魅力ある授業の一つです.
  • 学生が主体的となり,自分の興味・関心のある研究テーマについて,調べ,考察し,教員や学生同士で討論を交わし,研究を深めていきます.

■ ゼミナールの特徴

  • 課題について説明や発表することで,コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力が培われます.
  • 専門的な知識を修得し,論理的思考や創造性を養います.
  • さまざまな問題を自ら発見し,解決する能力も自然に身につきます.
  • 興味・関心のある研究テーマを探求し,やり抜く力が育っていきます.
  • 教員の専門性を活かしたゼミナールが様々なテーマで展開していきます.

ゼミナールを知る

1.  テーマ発見

興味・関心に沿った課題を探す!

興味・関心のあるテーマや研究を行っているゼミを選びます.疑問や興味・関心のある課題を見つけ,教員や仲間とディスカッションすることで具体的なテーマに育てていきます.

2. 調査

まずは下調べ!文献や資料の収集

図書館の利用や文献検索を大いに活用し,研究テーマに関する資料を探します.時には,関心を持ったテーマがその領域でどのように研究されているかをフィールドワークと呼ばれる学外での調査活動を行うこともあります.

3.   研究

やってみよう!研究に携わる

指導教員が行っている専門分野の最先端の知見に触れ,研究に必要な基礎的な知識や考え方や研究手法を習得します.熟考された研究テーマでは,実際にプロトコルを組み,実験や調査などを行うことも可能です.

4.   討論

ディスカッションを繰り返し,よりよい考えをまとめる

実験や調査などで得たデータや資料から自分の考えをまとめていきます.指導教員や仲間と討論を交わし,「なぜ?」について徹底的に探求していきます.他の意見も受け入れながら,研究テーマの本質に迫ります.

5. 発表

自分のまとめた考えをわかりやすく伝える

発表用の資料を様々なメディアを活用して作成します.わかりやすく伝えられるようにリハーサルを入念に行います.最後に研究成果について報告会でプレゼンテーションをします.