文字サイズ変更

お知らせ

鍼灸手技の施術及び理学療法をお受けになっている皆様へ

鍼灸手技の施術及び理学療法をお受けになっている皆様へ

5月25日、国の緊急事態宣言が全面解除されました。茨城県は、社会経済活動再開に向けた対策がステージ2へ対応が移行しました。当センター段階的に緩和方向であり、現在、茨城県在住の方(本人・同居している人の都市圏への移動のない方)の予約とさせていただいております。

緊急事態宣言解除後の県や他自治体は、5月末まで県をまたぐ移動、特に東京圏への移動は控えるとともに、6月から東京圏や北海道との間の移動については段階的に緩和するとの方針です。

これを受け、当センターは6月から県外の方のご予約を再開といたします。ただし、感染の状況が変わった場合には再度制限することもありますので、ご了承下さい。

今後も感染対策を徹底して行い実施してまいります。皆様におかれましても身体的距離の確保・マスク着用・手指消毒(手洗い)は引き続きお願い致します。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の上、御協力をお願い申し上げます。

東西医学統合医療センター長

電話でのお薬処方の申込について

電話でのお薬処方の申込みについて(新型コロナウイルス対策)

厚生労働省の通知により、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から慢性疾患等を有する定期受診

患者等について当該慢性疾患に対する医薬品が必要な場合に、感染源に接する機会を少なくするため電話診察

による医薬品の処方が認められました。

電話で診察を受け、処方箋を発行することができる方

当院に定期的に通院されている患者さんのうち、残薬が14日以内で、かつ、主治医が電話での処方を認める方。

電話処方による危険性があると主治医が判断した場合、処方はいたしません。

対応時間

平日 9:00~11:00及び13:00~15:00

上記時間のうち、主治医が外来診療を担当している日時

電話診察の流れ

1 主治医が外来診療を担当している時間帯にお電話ください。

電話番号:029-858-9590

お名前、生年月日、診察券番号、お電話番号を確認後、一旦電話を切ります。

2 当院より、主治医が診療時間中にお電話いたします。

主治医と電話で話される際は、お薬の袋やお薬手帳をお手元に準備し、正確にお伝えください。

連絡が取れなかった場合、当日の電話再診はキャンセルとさせて頂きます。

当院からの連絡は、診察の混み具合等により時間が前後する場合がございます。

3 電話診察の結果、主治医の医学的判断により処方箋を発行いたします。

電話診察での処方に危険性があると判断した場合は、処方いたしません。

4 電話診察が終了したら、一旦電話を切ります。

5 事務スタッフがお電話いたします。*お薬手帳・保険証をお手元にご準備ください。

 希望する調剤薬局名、所在地、ファックス番号、電話番号をお伺いします。

電話診察日の翌日以降に、調剤薬局にお薬を取りに行ってください。

当日に受け取りを希望する場合には、調剤薬局に電話等でお薬が用意できているか確認してください。

お会計は次回来院日に保険証をご提示のうえお支払いください。なお、処方箋の原本を調剤薬局へ直接送付

しますので、送付手数料を頂戴いたしますのでご了承ください。

ご不明な点がございましたら外来受付までお問い合わせください。

                  筑波技術大学東西医学統合医療センター

来院される方(患者さん・付き添いの方・業者の方)へ

*来院される方(患者さん・付き添いの方・業者の方)へ                                  

                                        新型コロナウイルス感染予防に関するお願い*                                                  

1、来院されるときは、必ずマスクの着用をお願いします。手製・布製でも構いません。                          

2、すべての来院者の方に、体温測定と体調観察を行います。                                                   

3、受付前に必ず手指の消毒をお願いします。                                                                    

4、2週間以内に以下のいずれかに該当する場合は、来院をお控え下さい。                                    

   定期的に通院している方でお薬処方が必要な方は、電話で診察を受け処方箋を発行するこ

   とが可能です。当センターにお問い合わせください。                                                          

  • 流行地域を訪問した
  • 新型コロナウイルス感染症者、感染が疑われる方との接触がある

5、少しでも体調の悪い方は、来院をお控え下さい。                                                               

*感染防止のため、皆さまのご理解とご協力をお願い致します*

                   

 ご不明な点は、当センターまでお問い合わせください。                          

                                                        東西医学統合医療センターセンター長

整形外科初診のご予約について

令和2年4月1日(水)より、整形外科を受診される場合、初診の方は予約が必要となりますのでお知らせいたします。ご予約は以下のとおり電話等でお願いします。

【予  約  時  間】平日 9時00分~16時00分(12時~13時は除く)

【予約電話番号】029―858―9592(総合受付)

 令和2年3月4日

 東西医学統合医療センター長

予約(鍼灸・リハビリ・検査)にて来院された方へお願い

昨年12月に中華人民共和国武漢市において発生した新型コロナウイルスによる感染が国内でも多数報告されています。当センターでは、今後の感染防止策として予約(鍼灸・リハビリ・検査)にて来院された方へ、以下のおとり御協力をお願いしております。

※発熱(37.5度以上)・強いだるさ(倦怠感)・息苦しさ(呼吸苦)がある場合は、予約されている鍼灸・リハビリ・検査をお休みしてください。平熱に戻り体調が改善しましたら再度予約をお願いいたします。

※来院時の体温測定にて、発熱(37.5度以上)・強いだるさ(倦怠感)・息苦しさ(呼吸苦)が認められた場合は、その日の予約(鍼灸・リハビリ・検査)は中止とさせて頂きます。症状によっては診察となる場合もあります。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

東西医学統合医療センター長

「つくば市あん摩・マッサージ・指圧・はり・きゅう助成事業」参加のお知らせ

平成29年4月より、東西統合医療センター施術所は「つくば市あん摩・マッサージ・指圧・はり及びきゅう施術費助成事業」に参加することとなりました。

1回の施術に対して、1枚の助成券(1,000円)が使用できますので、当施術所では2,240円の自己負担となります。

 対象者

①70歳以上の方

②つくば市に住所を有し、居住している方                                  

 

申請等につきましては、つくば市役所高齢福祉課(029-883-1111代表)へお問い合わせください。

平成29年2月3日       東西統合医療センター長